〈椿とヒノキの寄木〉お箸づくりワークショップ/12月13日(火)

 

『Handmade in KAMAKURA』

 

皆さま、こんにちは!藤本です


本日は12月に開催予定のワークショップのお知らせです!

...

〈椿とヒノキの寄木〉

お箸づくりワークショップ


今回お届けするのは、鎌倉在住の木工作家・駒野さん(Comayose)による、寄木のお箸を自分の使いやすい形にやすりで削り、仕上げてつくるワークショップです。

使用素材は、長崎・五島列島の名産のひとつである椿と、富士山のふもとの森で育ったヒノキ。その2つの素材を寄木したお箸です。こちらは、先日開催しました「鎌倉で五島を楽しむ2日間」にて、2つの地域が出会うことで生まれた一品です。

今回は特別に、ベースとなるお箸は駒野さんが寄木までをつくり、つかうひとに合わせて参加者のみなさんと一緒に仕上げていきます。最後のやすりがけの作業で角をまるくしたり、尖らせたままにしたりと自分だけのお箸をおつくりいただけます。

木肌をつるつるにできたら、みつろうワックスを塗布してツヤを出し、お持ち帰りいただけます。木のお箸のお手入れの仕方なども合わせてお話ししていきます。

日々の暮らしの中での自分自身の道具をつくることは、きっと楽しいと思います.また、贈り物や新しい一年を迎える準備としてもオススメです。

日時:12月13日(火) 11:00~12:00
場所:かまくら 宮路
参加人数:限定4名
参加費:2000円+お飲物1オーダーお願いいたします

 

◎お申し込みはこちらから
https://www.facebook.com/events/1809925249288619/